15分で簡単&節約! ヘルシーで美味しい、鶏の味噌焼き♪

料理リスト←料理レシピの一覧を見る!  書籍リスト←書籍・書評の一覧を見る!
15分で簡単&節約! ヘルシーで美味しい、鶏の味噌焼き♪
 お得な“鶏のモモ肉”を使った、美味しい鶏の味噌焼きです。 
 お味噌は高血圧や生活習慣病の予防などの効果がある“ヘルシー”な食材です。 フトコロとカラダにやさしい「簡単&節約! 鶏の味噌焼き」を是非ともお試しあれ! ^ム^)
  材料(2人前)
鶏モモ肉...2枚
↑ 冷凍保存されたもので十分!
コンニャク...1枚
【鶏の味噌焼き調味料】
  味噌...大さじ2
  みりん...大さじ2
  料理酒...大さじ2
  さとう...大さじ1
  おろししょうが...小さじ1 
ゴマ油...大さじ1.5
マヨネーズ...適量
作り方
1.鶏モモ肉を一口大に、コンニャクを1cm角程度にカットします。
レシピ画像
2.
【鶏の味噌焼き調味料】(味噌、料理酒、みりん、さとう、おろししょうが)と(1)の食材をビニールに入れ、丹念に混ぜます。 (できれば10分程度おいくと一段と味がしみこみます。)
レシピ画像
3.
熱したフライパンにごま油を引き、(2)で作成したものを入れます。 そして中火で5〜7分ほど炒めます。
レシピ画像
4.
中まで火が通ったら、強火にして3分程度炒め、タレを絡ませながら照りをだしていきます。
レシピ画像
5.
.(4)で完成した鶏肉の味噌焼きにマヨネーズをつけて出来あがりです。 味噌とマヨネーズとゴマ油が織りなす素晴らしいハーモニーが絶妙なおいしさを引き出しますよ♪ ^ム^)
レシピ画像

鶏の味噌焼きを作る際には、耐久性・熱伝導性も良く、サビに強くて軽量な純チタン製のフライパンをお使いください! ^ム^)

アドバイス
  • すこし焦げ目がつくぐらいまで炒めると良いでしょう♪
  • 照りを出す際、鍋返しをして空気に触れさせることでキレイに仕上がります。
  • ↓ 励みになります。よかったら押してね!
    人気ブログランキングへ

    料理リスト←料理レシピの一覧を見る!  書籍リスト←書籍・書評の一覧を見る!
    今週のお題は「うるう年――2008年の私、2016年の私」
     1.2008年の私 : しがないSEとして、昼夜格闘しておりました。
     2.2012年の私 : しがないSEは変わりないのですが、Hatenaのレシピを
                書けるくらい時間の余裕が出来ました!
     3.2016年の私 :Hatenaのレシピ作成>SE業務 となっていたりして・・。^ム^;)