10分で超簡単! ヘルシーで美味しいたまご雑炊♪

料理リスト←料理レシピの一覧を見る!  書籍リスト←書籍・書評の一覧を見る!
10分で超簡単! ヘルシーで美味しいたまご雑炊♪
 シンプルだけどカラダの芯からホッカホカになる、「超簡単 ヘルシーで美味しいたまご雑炊」です。
 お昼ごはんや朝食・夜食、おやつなんかにピッタリですね♪
 節約&簡単でもけっこうイケルものですよ! ^ム^)
  材料(1人前)
ごはん...お茶碗1杯
 ↑ 残りものの冷やごはんでも可
卵...1個
【たまご雑炊調味料】
  だし汁...250ml
  料理酒...大さじ1
  薄口しょうゆ...小さじ1
  みりん...小さじ1
  塩...適量
作り方
1.鍋に【たまご雑炊調味料】(だし汁、料理酒、薄口しょうゆ、みりん、塩)を入れて、火にかけ沸騰させます。
レシピ画像
2.
(1)の鍋にごはんを加えた後、中火で5分ほど煮立てます。
レシピ画像
3.
火を弱めた後、溶いたたまごを円を描くように加え、ちょっとたまごが固まってきたら、かるくかき混ぜます。
レシピ画像
4.
火を止めた後、ふたをして3分ほど蒸らしまして出来上がりです。
レシピ画像

 農薬・化学肥料を一切使わずにていねいに作られたお米です。たまご雑炊に是非ともご利用下さい♪

アドバイス
  • 煮立てる際には、お鍋の底にひっつかないよう気をつけましょう。
  • お好みで刻みねぎや刻み海苔をのせても美味しいですよ♪
  • ↓ 励みになります。よかったら押してね!
    人気ブログランキングへ 

    料理リスト←料理レシピの一覧を見る!  書籍リスト←書籍・書評の一覧を見る!